fc2ブログ

気がつけばブログ1周年

2014年8月10日の最初の記事から、気づいたら当ブログも1周年を超えていました。

そういえば。なんて今さら思い出した始末。

ものぐさな私がここまで続けられたなんてビックリです(^^;

以下、1周年にあたって壮大な自分語りなので、興味のある方だけご覧ください笑

続きを読む

成果主義型ロット管理

今まで各EAともバックテスト結果を信じて淡々と稼働する、ということを続けていましたが、期待した成績を全然残せていないEAも多く。

ロットの決定は各EAとも「過去のバックテスト結果から、最大ドローダウンが10%となるように」調整していたのですが、最近の成績だとダメなEAがいいEAの足を盛大に引っ張っている感じがあります。

そこで、優秀な社員のモチベーションを下げないように、フォワード成績に応じてロットに傾斜をかけることにしました。

我が社も成果主義を導入です!

人間と違って、そんなのを導入したところで他の社員のモチベーションが下がるということもありませんしね(^^;;


具体的には、例えばEAを3つ稼働していたとしたら、成績1位のEAはロットを今までの1.5倍、成績2位はそのまま、成績3位は0.5倍といった感じです。

上手くいけば、好調なEAの利益は増幅されますし、ダメなEAのドローダウンを抑えることができます。

どういう風にしようかなとはいろいろ悩んだのですが、とりあえずこのルールで運用してみようと思います。


でもドローダウンを起こしたからといってロットを下げていては、得られる利益も少なくなってしまうんじゃないかって?

そもそもドローダウン起こさなきゃいいんだよ!!

ドローダウンからの回復はまだ遠く

再びの原資回復間近というところで、なかなか勝ちきれない展開が続いています。

今日はシロクマさん(V1EXV3900本ご購入御礼!・Forex White Bear V3 | fx-on.com)がMAXドローダウン。

愚痴ですが、こんな頻繁にドローダウンされると正直困ります。。。

Color your lifeColor your life | fx-on.comもなかなか不調から抜けられませんね。

押し目待ちが深すぎて今の相場に合っていません。


バックテスト結果を信じて淡々と取引を続けるしかないのですが、心情的には苦しいですね(-_-;)

ブログ等拝見していると、主婦トレーダーの方なんかは連戦連勝なようで羨ましい限りです(棒)

窓開けでこうもやられるものか

怖いもの見たさというか、ええいままよ的な気持ちもあって、先週末もEAを止めずに週末持ち越しをしてみたのですが、3週連続の窓開けであえなく撃沈(T_T)

良い子はマネしちゃダメだよ!


で、今回の戦死者はEGOISTEGOIST (USDJPY) | fx-on.comさん。

ロングでMAXの5ポジション(デフォルトより減らしています)を持ち越していたのですが、窓開けの影響でSLの25pipsを大幅に超えて各ポジション約55pipsの損失。

ただでさえ最近調子良くないのに、これは痛いですねえ。


しかし、3週連続窓開けでやられているのですが、こうも悪い方向にいくものでしょうか。

窓がどっちに開くのかはわからないわけで、そういう意味では窓開けによって勝つか負けるかは5分5分のはずなんですけどね。

運が超悪かったということでしょうか(停止しとけよってツッコミはなしで...)


ここ3週間で10万円くらい負けているし、落ち込むなあ。

ゴーストライター?

にほんブログ村のランキングを見ていたら、身に覚えのないこんな記事が...


20150710_ranking


ど、どういうことだってばよ...笑
プロフィール

あっきー

Author:あっきー
しがないシステムトレーダーです。28歳になりました。

Twitter


RSS Reader
ブログ更新の確認はRSSが便利。 僕も使ってます!
follow us in feedly

メールフォーム
お問い合わせはこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
ランキング参加中です!


にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
経済指標カレンダー
EA停止判断の参考に。
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2カウンター
メイン口座(FXCMジャパン)


キャッシュバック口座開設
海外口座開設をするなら、キャッシュバック口座の方がお得。


好調EAトップ3
無料EA系
無料で始めたいなら。




使用中VPS
遅延を減らして取引を有利に。
米国設置VPS使ってます。
FX専用 米国設置VPSキャンペーン!
MT4コピートレードツール
使えばわかる、凶悪な便利さ。
fx-onの売れ筋
僕も大変お世話になっています。


志摩力男の実戦リアルトレード志摩力男の実戦リアルトレード | fx-on.com

口座開設キャンペーン
簡単な条件をクリアすれば
5千~1万円もらえます。
軍資金稼ぎに!